2015年5月15日金曜日

ダイエットを促進させる食品について

変形性膝関節症のおかげで、王道のダイエットであるジョギングが出来ません。

脚が不自由な事は実に不便。その上、ダイエットも行わなければいけないという状況です。どうしても、運動方法が限られてしまいます。

ただ、ダイエット方法は運動だけではありません。食事方法も工夫すればかなり効果はあるはずです。

ですので、ダイエットを促進させる食品は何を摂取すればよいのか?いろいろと調べてみました。

漠然と調べるのではなく、何を摂取する事が目的なのか?そのあたりを強く意識しました。わたしの場合は、脚が満足に使えない事により、筋力を落とさない事を意識していました。

筋力が落ちてしまえば、基礎代謝は下がってしまいます。結果、1日の生活代謝が減り、痩せにくい身体になってしまいます。

ですので、身体の筋力を落とさない様にタンパク質が豊富な食品を摂取する事が第一。と考えたんです。

ただ、高タンパクな食品といっても高カロリーでは意味がないので、なるべくタンパク質が多く、カロリーが低い食品を探しました。

候補に挙がってきたのは、鶏卵、鶏肉、牛乳、マグロ、カツオなどの動物食です。しかし、これらの食品は基本的に調理をしなければなりません。

牛乳はそのまま飲めるのですが、個人的に牛乳を飲むと腹を下してしまうんですね…ですので、もっと手軽に摂取できる食品はないものかと検討しました。

そこで見つけたのが、お酢です。お酢はタンパク質を構成するアミノ酸が豊富で人間の身体では作り出せない、必須アミノ酸が豊富に含まれています。

また、疲労回復、血流改善を促す酢酸も含まれていますので、ダイエットを促進させる食品として、お酢を出来るだけ摂取しようと心がけました。

でも、お酢はそのままで飲むのには酸味がきつく、空腹時に飲むと胃を痛めます。

しかし、世の中は便利なもので、以上の問題を解決した商品があるんですね。それは黒酢をサプリメントにした商品でした。

この黒酢サプリメントは、酸味を気にする事なく、胃も保護する成分も含有されているそうです。

詳細サイト⇒黒酢の効果 公式サイト


値段も手ごろなので、試してみます。